BLOG 

ホームブログ > 検索結果

ブログ

検索結果

2012/07/28

「デザイン感性学」2012 / vol.11

課題作品を掲示しました。

[ 続きを読む ]

2012/07/28 19:36:00
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/07/05

「デザイン感性学」2012 / vol.10

今日は学外研修。名古屋市内の覚王山〈かくおうざん〉地区へ出かけました。

[ 続きを読む ]

2012/07/05 18:43:10
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/06/21

「デザイン感性学」2012 / vol.9

[ 続きを読む ]

2012/06/21 16:39:33
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/06/14

「デザイン感性学」2012 / vol.8

今日のテーマは「映像」の感性を読み取る。

[ 続きを読む ]

2012/06/14 17:33:08
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/06/07

「デザイン感性学」2012 / vol.7

[ 続きを読む ]

2012/06/07 16:33:54
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/06/01

「デザイン感性学」2012 / vol.6

『ロゴ』についての感性学
各自の選んだ企業・商品ロゴを調査・分析しています。

[ 続きを読む ]

2012/06/01 22:59:17
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/05/17

「デザイン感性学」2012 / vol.5

“トイレ・お手洗いを表す、標識・マークをデザインせよ。”
ほんの10分程度の間に、即興でデザインしてみたものです。
短時間に発想力を鍛える脳トレ。皆、何種類も発案していました。
よく見かけるピクトもあったけど、ここではユニークなものを紹介しましょう。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

2012/05/17 17:03:10
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/05/10

「デザイン感性学」2012 / vol.4

デザイン感性学の授業開始直後・・・
簡単なデザイン案を考えたり、デザイン関連のクイズを解いたりしています。
その日の授業内容に関わる内容で、頭のウォーミングアップ。



“東西南●”・・・・・●に入る文字をデザインせよ。
今回は『書体』をテーマに感性を鍛える授業。
だからどんな字が入るか…だけでなく、
どんな書体なのか、その“文字をデザインせよ”というもの。
スクリーンに映し出された“東西南”の書体に合うデザインを考える。
さて、一般的に印刷物などで見られる書体でデザインできたのはどれだろうか。

by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

2012/05/10 15:40:05
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/04/26

「デザイン感性学」2012 / vol.3

今日は『色』についての感性を鍛えました。その痕跡が、以下のメモ。
みんなのカードにはホントはもっと、授業で紹介した情報がびっしり。すごい。
その大っ事な情報を、ここでお見せしてしまうわけには参りませんので、
これらはそのほんっっの何十分の1かの“お見せできる範囲”です。



by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

2012/04/26 16:02:18
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/04/19

「デザイン感性学」2012 / vol.2

記憶だけで、虎を描いてみたら・・・
比較的うまく描けているものもありますが、スゴイのもいろいろ。



資料を見ながら描くことは大事だということがよくわかりますね。
そしてこのスケッチからは他にも、いろいろな感性を知ることが出来たのです。
(詳しくは、ここではお教えできませんけどネ♪)
by yabe

■この講座のアーカイブはこちら→  「デザイン感性学」授業見学 

2012/04/19 15:42:20
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

2012/04/13

「デザイン感性学」2012 / vol.1

こんにちは、講師の矢部です。
私の担当する、グラフィックデザイン科1年生「デザイン感性学」のご紹介です。



まずみんなに手を動かしてもらいました。
内容はあえて伏せますが、講座初回の“自分自身のデザインの記録”です。

[ 続きを読む ]

2012/04/13 09:50:13
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る