BLOG 

ホームブログ > 「ディスプレイデザイン2」2010 / vol.1

ブログ

2010/04/30

「ディスプレイデザイン2」2010 / vol.1

インテリアデザイン科2年選択講座「ディスプレイデザイン2」のご紹介です。

前期の課題は「アイキャッチデザイン」

ディスプレイデザインは、物件を魅力的にさせる展示・装飾機能。
主役ではないが、重要なデザインです。
そこで前期課題では、店舗や公共施設に附随し
「目を引き付けている」=アイキャッチとなるデザインを企画・提案します。
ショーウインドーやファサード、フロアディスプレイ、駅前のシンボル、
公園の計画など、空間を彩るさまざまなデザイン提案が考えられます。

昨年度の作品はこちら → ウェブギャラリー「アイキャッチ2009」

まずは街で参考物件を探し、報告会をおこないました。
すると・・・・



その報告では、すでに街にある実際のディスプレイ物件を
自分ならどうデザインするかというスケッチまでおこなうものだったのですが、
バイト先でそこの店舗ディスプレイのリニューアル案としてスケッチを提示し、
具体的に店舗スタッフ会議で検討されたという報告がありました。
そして、ある程度自分の提案に基づいてディスプレイが整えられたそうです。



スケッチの通りとはいきませんが、検討が重ねられ
お店の皆さんの意識を動かす発端になったことは間違いありません。
課題を机上の理論だけとせず、現実に達成したわけです。素晴らしい。
やる気と行動力次第で、このようにプロと同様の結果を出せるのですね。

今年度の皆さんから、どんなデザインが生まれてくるか楽しみです。
報告会のあと、さっそく各自課題に向けて調査検討が始まりました・・・



Display Design_2 / 2010 by yabe

2010/04/30 17:30:00
投稿者: nsc | カテゴリー授業見学

次の記事 「空間工房」2010 / vol.3
前の記事 サンゲツ ショールーム見学

コメント

まだコメントがありません。
気軽にコメントを残して下さい。

コメントを投稿する

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

ナビゲーション

カテゴリー

過去の記事

検索



ページトップに戻る